2月にプライベートで一人、東京に行く予定が出来た。東京で予定がある日は3連休の最終日。関西人の私はそこで考える。「さて、前の2日間どこに行こうかな?」
そう、私にとって東京は遠く、行く機会があればいつもどこか観光スポットをついでに訪れる。でも東京もいろいろ行ったし、今回2日間あるしということで、東京から東へ、日光に行くことにした。
2023年7月15日、特急スペーシアの伝統を受け継ぎつつ、車両デザインからインテリア、座席まで多様にアップデートして登場。「よし、これに乗ろう!」
『9時打ち』
1月23日8時55分。私は緊張していた。スペーシアXの指定席購入は1か月前の9時からネットで予約できる。私の狙いは1号車最前列。運転席のすぐ後ろから前面展望を満喫したい。『9時打ち』。果たしてどれくらいの競争率なのだろう。
話はそれるが、去年の夏、私はJRで「10時打ち」にトライした。みどりの窓口に並んで10時ちょうどに駅員さんに打鍵をお願いするアレである。列車は九州の観光特急「ゆふいんの森」。運転席後ろの展望席を狙って。端末を扱う駅員さんの技量、10時ちょうどに対応する融通の利きそうな駅など、どの駅の「みどりの窓口」が良いか考えた末に、会社に半日休暇を申請し決行。当日は駅員さんもイイ感じの人だった。
3,2、1、ゴー!・・・ 「予約できません」「えっ⁈」 何と、前日の九州地方を中心とした記録的な大雨で久留米駅と大分駅を結ぶ久大本線の一部区間で道床流出、切取崩壊等の被害が発生しまさにこの時、全列車の運休、予約停止が判明したのだ。
こうして私の初の「10時打ち」は失敗に終わった。どうもこの手の運が悪い。今回こそはと前日にネット予約の予行演習をしてやれることはやっておいた。
ドキドキ。「よっしゃ~」✌️今回は無事に狙いの席を予約することができた。
1号車のコックピットラウンジはスタンダードシート特急料金(1,940円)に特別座席料金200円プラスで乗れる。(3/16のダイヤ改正で500円に値上げ)
日光へ行こう!
12時40分、浅草駅。いよいよこの時が来た。
東武日光駅までの乗車券1,400円を買ってホームへ。すでに『スペーシアX5号』は入線していたが車内清掃中。
早速、1号車から6号車までホームを行ったり来たりして写真をパチパチ。
12時50分、乗車OKのアナウンスとともに乗り込む。
ここですよ。私の席は。
13時00分。出発進行!ここから東武日光駅まで135.5㎞、1時間48分の旅が始まる。
今日はあいにく東京は朝から雨。バイバ―イ、 東京スカイツリー。
コックピットラウンジはその名の通り、車内にラウンジがあってこの車両の乗客は優先的にお酒やおつまみが購入できる。
せっかくだから、地産地消。日光の地ビールと栃木のブランド豚のジャーキー、日光ブランドの鱒のスモークを購入した。
いや~最高。酔っぱらっていい席で酔っぱらいながら風景を楽しむっていうのは。
車掌さんが乗車記念のプレートを持ってきて写真📸を撮ってくれた。サプライズなおもてなしに一人旅の私はとてもうれしく感じた。
日光に近づくにつれ雨が雪に変わり、周りの景色も雪化粧となってきた。
雪景色なんてラッキー!明日は晴れ予報だし雪に映える日光東照宮を見るのが今から楽しみだ。
辺りは一面の銀世界だ。
凛とした寒さの中、着いたぞー😆と心で叫ぶ。
神橋
明日はここからスタートだな。
宿に入って日光温泉で温まろう。