のりおりくんの旅 江ノ島電鉄(神奈川県)

旅を素敵に引き立てるバイプレイヤー・江ノ電

f:id:pagisasan:20230125004642j:image

初めての江の島・鎌倉!?どうする

 去年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」面白かったです。それでいつか鎌倉に行ってみたいな〜なんてぼんやり思っていたら急にそのチャンスが来たんです。週末に東京に行く機会があってもう一日、月曜日に休暇をとることが出来たんです。ラッキー🤞でも全然下調べもしていないし、あー困った。まずは朝ごはん何処で何を食べるかな⁇

    よし、ここだ! 東京駅を朝5時24分発JR横須賀線逗子行きの電車に飛び乗りました。

 目的地の鎌倉まで約1時間。疲れたくないので寝たい。でも初めての路線に緊張しているんだろう。眠れない。持ってきてた文庫本を広げてみても眠たくならない。まぁしょうがないか。本を読むうちに鎌倉駅に着きました。まだ外は暗いです。

f:id:pagisasan:20230125004735j:image

 鎌倉で江ノ電に乗り換え。1日乗り放題のきっぷ「のりおりくん」800円を買います。実は昼頃まで「のりおくん」と思っていました💦

f:id:pagisasan:20230125004054j:image

 6時36分発藤沢行きでまずは稲村ヶ崎駅を目指します。出発進行!

f:id:pagisasan:20230125004852j:image

 着きましたよ。今日の朝ごはん。『ヨリドコロ』

f:id:pagisasan:20230125013139j:image

 この建物。

f:id:pagisasan:20230125005256j:image

 朝7時開店。今は15分前。慌てて来た理由は、このお店の特徴の一つである窓際席が4席しかないのでどうかな〜と思って来たけど、平日もあって幸いに一番乗りでした😅

f:id:pagisasan:20230125010026j:image

 お目当ての窓際に陣取り、さて何を食べようかなと選んだのが、さば&あじのASA定食と生卵。魚が焼けるまで、生卵🥚を黄身と白身に分けて白身をシャカシャカするらしい。

f:id:pagisasan:20230125010757j:image

 ゴォー、キッキー「わっ!シャカシャカしてたら電車来たがな(大阪弁失礼します)」

 白身メレンゲみたいにするの一生懸命シャカシャカしないと間に合わないし結構忙しい💦でも何か面白い。

 f:id:pagisasan:20230125011443j:image

 ヨシヨシ。こんな感じでどうかな?

 アッ、また来た!

f:id:pagisasan:20230125011646j:image

 この動く電車撮るのがまた、エンタメが効いているよね。獲物を仕留めるアトラクションみたいで。

さあ、いただきまーす。魚の身がホクホクして美味しい。無心になって身をつっついてしまいました。

ごちそうさまでした♪

f:id:pagisasan:20230125012848j:image

 お店を出るころには待ちの人も。

 海はすぐそこ。歩いて行ってみる。あれが江の島だな。次はどうしようかな。江の島は午後に晴れることを期待して、鎌倉にもう一度戻って鶴岡八幡宮⛩️に行ってみよう。

f:id:pagisasan:20230125205417j:image

 これは1000型。江ノ電の車両はいくつか種類があります。

f:id:pagisasan:20230125205958j:image

 鎌倉は5つ目の駅。10分ちょっとで着きます。

f:id:pagisasan:20230125210346j:image

 鎌倉駅すぐ近くに二ノ鳥居。真っ直ぐ参道が伸びています。

f:id:pagisasan:20230125210740j:image

 この若宮大路のニノ鳥居から続く葛石を積んで一段高くした参道を段葛(だんかずら)と言うそうです。

f:id:pagisasan:20230126230954j:image

 境内に入りました。今、8時20分。まだ賑わいは始まっていません。

f:id:pagisasan:20230126231358j:image 

 61段ある大石段を登ると本宮があります。お掃除されてました。
f:id:pagisasan:20230126231355j:image

 これほど建物より石段が気になったこともないけど、ここが源実朝が暗殺された現場かと感慨にふけってしまいます。

f:id:pagisasan:20230126233106j:image

 いちょうの木の陰に刺客が隠れていたのね。

f:id:pagisasan:20230126233110j:image

 大銀杏に別れを告げて、鎌倉駅に戻ります。

f:id:pagisasan:20230126233923j:image

 段葛の両サイドには鎌倉殿ゆかりの人たちの住まいがありました。写真は時房(ときゅーさ)邸跡。

f:id:pagisasan:20230127225837j:image

 今度は鎌倉駅から3つ目の長谷駅を目指します。

f:id:pagisasan:20230127230550j:image

 鎌倉大仏高徳院に着きました。

f:id:pagisasan:20230127230558j:image

 今日は鎌倉、私の貸し切りです。

 お姿を目に焼き付けました。じーっ😳

f:id:pagisasan:20230127231326j:image

 次は長谷寺に行きます。

f:id:pagisasan:20230127231628j:image

 千体地蔵。

f:id:pagisasan:20230127231636j:image

 たくさんのお地蔵さん。

f:id:pagisasan:20230127231640j:image

 お寺は山に沿ってあり、ここから由比が浜が見えます。

f:id:pagisasan:20230127232217j:image

 境内には洞窟があり弁天さんが祀られていました。

f:id:pagisasan:20230127232706j:image

 探検みたいで面白い😄

f:id:pagisasan:20230127232710j:image

f:id:pagisasan:20230127232028j:image

 長谷駅に戻ります。次はどの駅で降りようかな〜。4つ進む。すごろくみたい。

f:id:pagisasan:20230127233530j:image

 鎌倉高校前駅。関東の駅100選だそうです。

f:id:pagisasan:20230127233551j:image

 江ノ島と20型車両。天気が良ければきっとこの向こうに富士山が見えるはずですが、今日はしょうがないね。またの楽しみにしましょう。

f:id:pagisasan:20230127234920j:image

 こんな感じ😆

f:id:pagisasan:20230127234446j:image

 近くの踏み切りへ

 ここはスラムダンクの聖地だったのね。

f:id:pagisasan:20230127235846j:image

 JKじゃなくて生コン車‼︎

f:id:pagisasan:20230127235411j:image

 次は2つ進んで江ノ島駅です。

f:id:pagisasan:20230128132554j:image

 江の島まで駅から15分くらい歩きます。

f:id:pagisasan:20230128133120j:image

 島の入り口にようやく辿り着きました。

f:id:pagisasan:20230128133418j:image

 お土産屋さんやお食事処がならぶ道を上がると江島神社があります。

f:id:pagisasan:20230128133716j:image

 山になっててどんどん登らされます。

 御社殿が三つあってこれはその一つの中津宮

f:id:pagisasan:20230128133942j:image

 島を縦断していきます。

f:id:pagisasan:20230128134609j:image

 奥津宮に着きました。『吾妻鏡』には源頼朝が1182年に奥州の藤原秀衡調伏のため、江の島の岩屋に弁財天を勧請し鳥居を寄進したとあります。

f:id:pagisasan:20230128135126j:image

 山を越えて島の反対側まで来ました。まだ行く⁇

f:id:pagisasan:20230128140128j:image

 この先に岩屋と言われる洞窟があるみたいです。

 ここまで来たら行っときます‼︎

f:id:pagisasan:20230128140332j:image

 ローソクを照らして進みます。

f:id:pagisasan:20230128140336j:image

 ようやく辿り着き着きました。江島神社の発祥の場所。

f:id:pagisasan:20230128141349j:image

 去年の秋に美術館で買った江戸時代後期の浮世絵師、魚屋北渓(ととやほっけい)作、「江の島の北条時政」。まさにここですよ。へー、龍神伝説の岩屋に実際に来るとは思わんかった。

f:id:pagisasan:20230128142708j:image

f:id:pagisasan:20230128142359j:image

 イルミネーションの飾り付けもありました。時政も頼朝もびっくり🤗

f:id:pagisasan:20230128142852j:image

 あーお腹減った😮‍💨 1時を過ぎました。

f:id:pagisasan:20230128143247j:image

 もう迷っている余裕はありませんでした。

 島の入り口にあった食事処に駆け込んで、金目鯛の煮付け定食、ご飯大盛りを注文しました。

 ビール🍺もいただいてほっこり😊

f:id:pagisasan:20230128143046j:image

 早く見終われば、帰りの新幹線の予約時間を前倒ししようかなと思ってだけど、めっちゃ歩いたし時間も結構かかりました💦

 f:id:pagisasan:20230128144129j:image

 江ノ島駅に戻り、来る時電車から見えていたお寺さんを訪ねてみます。龍口寺。

 f:id:pagisasan:20230128144250j:image

 神奈川県唯一の五重塔なんですって。

f:id:pagisasan:20230128144531j:image

 門前は江ノ電の路面走行区間となっています😄

こういうのめっちゃ好き💕車両は2000型。

f:id:pagisasan:20230128144800j:image 

 狭軌鉄道としては日本一半径が小さいR=28mのS字カーブに入ります❗️

f:id:pagisasan:20230128145125j:image

 500型車両。

f:id:pagisasan:20230128145225j:image

 電車との距離が近い😆

f:id:pagisasan:20230128145504j:image

 帰る時間になりました。これから鎌倉駅経由で新横浜駅から新幹線で神戸に帰ります。

 楽しかった。まだまだ回れてないし、次、もし天気が良ければなおのこと素晴らしい出会いがあるに違いない。また、来たいな、えのかま(もう慣れ慣れしく😅)

 

 最後までご覧いただきありがとうございました😊

www.enoden.co.jp